佐賀弁

saga

「排外主義にNO!」ば訴えるパレード、やりますたい!

陽気で心踊るパレードですたい。ぜひ友達ば誘って参加するともよかですよ。
一緒に楽しく歩きましょう! 熱中症予防とかもあるけん忘れんどってね!
「◎◎人ば、殺せ」「出て行け、帰れ、たたき出せ」「日本は日本人だけのもん」
人の尊厳ば傷つける「ヘイトスピーチ」が、がばいあるとよ。気いつくと、白昼堂々とおいたちの近くで、がばい偉そうにしとるったい。

汚か言葉にゃ多くの人が眉ばひそめて通り過ぎとるったいね。ばってん、その間にも、言葉の暴力はこん町の誰かに突き刺さっとるし、取り返しのつかんくらいの傷ばつけ続けとるんよね。
あんたねえ、こん町は誰のもんと思っとっと。声を大にして言うばい。こん町に暮らすみんなのもんたい! どがん人でも出てく必要があるわけなかたい。

日本人以外はここで安心して暮らせん? そげんこつ絶対にあっちゃいかんったい。いっちゃん最初に、言葉の暴力ば止めんといかん。「誰がおってもよかやろ」を、まずは大阪から発信するけん。佐賀からも応援すったい。

誰でん排除せん。させん。させたらでけん。
誰でん住みやすか町ばめざして、いろんな人たちと一緒に。真夏の大阪ばね、楽しく歩きながらね。
そんな多くの人たちのシンプルな想いから、こんパレードは生まれたとです。
仲良くせにゃいかんばい!