庄内弁

shonai

「排外主義さやんだ!」て訴えるパレードどご開催します。
陽気でワグワクどするパレードです。
どうが友達がだどご誘て、かだてください。一緒いなて楽しぐあべちゃ!
あっちぇさげ、がおて熱中症ならねよう対策は忘れねで!

「○○人どご殺せ」「出はて行げ、けれ、ただぎ出せ」

「日本は日本人だげのもの」
人の、なっても大事だ尊厳どご傷つける「ヘイトスピーチ」て言わいでるあぐでつぎ。

「気ついだら、あがりうぢから、でっけつらして おいがだの周りさあるよいなてだ。
やしょめる汚ねこどばさ、人がえっぺ眉ひそめで歩ていぐ。

んだけど、そうやてやってだうぢも、つらつけね言葉の暴力はこごの町の誰がさささて、後でどうにもでぎね程の傷どごつけ続げっだ。今、こうやてしてる間も。

この町は誰のものだや?
こごさ暮らしった、おいがだみんなのものだって、でっけ声だして言うぞ。

誰だて、出はていがねばねごどあて、ねんでろ。

「日本人」だげしかこごであんべ良ぐ暮らさいねなが?

そげだごど、なってもあてならねろや。

まずは、ほろけだ言葉の暴力どご止めねばね。

仲良ぐさいる人がだだば、「誰だて居だたていっちゃや」て、まずはこご大阪から、皆して言ていごぜ。誰どごも、うだたりあてしね、さいね、させでなんねろ。

誰でも、あんべ良ぐ暮らさいる町さするよい、色んだ人がだ、かだて。あっちぇさがりの御堂筋どごおもしぇぐあるって。

そげだ、えっぺの人がだの、わがりやすい気持ぢから、このパレードは生まいできたなや。

皆して
「ながいぐしょぜ!」