松本・安曇弁

azumi

みんなも聞いたことあるずらが、在特会って言って大坂の鶴橋や東京の新大久保で毎週ってくらあに練り歩いて、住んでる人達に出てけだの死ねだの、そりゃあ見ぐさいことをせってるしょうがいるだよ。

「日本は日本人だけのものです」とか。

これはさね、安曇のしょうは昔どっかから来た海のしょうで、それだからか三九郎の幡や幟は今でも松本とは違うでね。長野とはもっと違うだわ。それで山国に海のしょうとはとんでもねえから出てけっていわれるってことかいね。幡の違うとこのしょうだけけえってくりょってことだかね?住んじまってるにそんなことせってどうするに?そうずら?なにばか言ってるだか。もなことだわね。いいだくれ。

でもせ、そんなもなことでも面と向かって言わりりゃ、言われた方はせつねえじー。
当たり前せえ。それに死ねだの言われるしせえ。誰だって嫌せえ。
やめさせようと道の反対側に立つんだけんども、それがとーってもてきねえってせ。みぐさい事せうしょうが通った後はささらほうさらだってせ。もうらしいじゃねえかね。

来たもんだから、おらほうと違うからって、ずっと一緒に住んでた人達にこんなせつねくて、もうらしくて、てきない目をみさせていいんかいね。いくねえに決まってるわいね。
それに好き勝手にいいだくれが出来るって聞いて、それをしに集まってくるしょうもいるいだってね。とんでもねえしょう達だ。ふんとだじぃ。

それでせ、若いしょうらがこれじゃいけねって色々考えてせえ、7月にやるだって。

『OSAKA AGAINST RACISM 仲良くしようぜパレード2014』

駄目なことは駄目ってはっきりせうパレードせぇ。いいだくれしょうとは正反対の、誰でもどんなでも、みんなが笑ってられるいいこんなパレードするってせぇ。

7月20日だじ。大坂だけど来てくれるかいね?

あだじゃねえけど来ておくれなましょや。

行くら?来るら?待ってるじー!

 

 

広告