泉州弁

danjiri

ひとにとって、だーれも侵すことができゃひん、だいじなだいじなもんてあるやろ。
それを平気でガチャガチャにしくさるヘイトスピーチてゆわれてるもんがある。

気ぃついたらね、あっちゃこっちゃで、おがり散らすようになってらしょ。
隠れて言うてんちゃうで、おっきい通りや街中で堂々とやで。
おいらのすぐネキでキャンキャンやってるわけや。

にっくそい言葉に「うっとしのぉ」て顔してみなは通り過ぎる。
せやけど、そのにくそい言葉は「この街の誰か」を傷つけて、
めちゃくちゃえらい思いさせいてんじゃい。
おらはそんなんゆるさへん。

この街って誰のんな?
誰のもんとちゃうやろ。
この街に住んでるみんなのもんちゃうけ?ちゃうんか?
だーれも出ていく必要なんかあるかぇ

「日本人」以外お断りてか?
ふざけんな。寝言は寝てからゆえや。
おいらは言葉の暴力はでったい反対する。

うどん食て屁こいて寝とけ。あほだら。

「誰のもんとかちゃうやろ。誰がおってもええわしや。」て大阪から言うちゃろかい。
誰もハミゴにせーへん、されへん、ささへん。

みなが、ここらよう住める街にしようや。
真夏のくそあっつい御堂筋をわいわい歩きもってよ。

でや。
御堂筋歩かへんけ。

おら、おもくそ言うちゃんで。
「仲良ぉしよかえ!」てよ!!