熊本弁

kumamoto

「排外主義にNO!」て言うパレードばするばい!
たいぎゃ楽しかけん誰でん来てはいよ。こぎゃん機会は、なかなかなかばいた。
ぎゃん暑かけん汗じゅっくりになるばいね。
熱中症にきゃーなってしまわんごつ 気をつけなんたい。

あたたちは「ヘイトスピーチ」て言うとば聞いたこつのあるね?

「○○人はこすかこつばして儲けよる。おっどんがのさらんとは、あん奴どんがせ いぞ」
「こん国はおっどんがつぞ。気にくわんやつは出てはってけ、うち殺すぞ」

そぎゃんしらごつば言うて、人ばだまくらかして脅すしーのおると。
インターネットのなかで言いよるだけと思うとったが、いっちょいとるまに町さ んひっと出てきて、えいくろうてもおらんとやろに、しちゃんか ちゃんおめい てさるきちらすごつなってきた。

きたにゃーこつばせからしかごつおめくけん、「ばっ!? なんな、こんわった ちゃ?」ちゅうてうったまがって誰でんうっちゃわんではってく。 くまモンで ん、あくしゃうっとらすげなたい。
ばってん、そぎゃんにくじば言わるっしゃがな、どぎゃんはがゆあるね。どぎゃ んきつあるね。
おっどんのおるとはそぎゃん悪かとやろかちゅうて、悲しゅうして悲しゅうして どげんもこげんもなか気色になる。
人ばそぎゃん思いにしなかして、なんが愛国心か。ばちかぶりもんどみゃ、たい ぎゃのぼせあがっておる。

こん町は誰んがつや? 誰んがつでんなかっじゃなかとか。こん町はみんなでも やいしていかなんとたい。誰かが出てはってかなんて、そぎゃんか こつのある はずんなか。
「日本人」じゃなかけな、こけおったらいけんと? 何ば言いよっとか。そぎゃ んかこつは、決してあったらいけんと。
そぎゃんにくじばおめくとは、もうさすっとでけん。「誰のおってもよかった い」ば、さしより大阪からがまだして言うていくとよ。
誰でん、とぜんなか思いばせんごつ、させんごつしゅーばい。
この世にわがと同じ人間はおらんとだけん。めいめい、ちっとずつ違うとる。そ るけんよかったい。だっでんかっでん似たり寄ったりなら、おもし ろもなーん もなか。

「仲良うしゅーばい!」

 

 

広告